本文へ移動

ご法事・ご供養

ご先祖様方に感謝を伝える機会です

妙金寺のお葬式について

不景気、物価高など様々な理由で、費用の心配をしてしまうお葬式。

「お葬式の費用が心配」

「お金が掛かるから葬儀はやらなくてもいい」

「子供たちに迷惑を掛けたくない」

こういったお声を聞く機会が増えてまいりました。また、お寺の「お布施」というシステムは現代社会では少し不明瞭な点もあり、敬遠される原因の一つであると思います。しかし、誰もがその人生の最後に「その方らしい」お葬式で送られることが大切であると考えております。

妙金寺ではこの16年間、下記の方法を採用しています。

①お戒名料は不要・・妙金寺が行うお葬式でお送りするご霊位は、無償でお戒名をお授けいたします。

②お葬式のお布施の金額は定めない

③ご家族が望まれる形に極力寄り添う

ホームページ上で住職の想いをすべて書き記すのは非常に難しく、意は尽くせませんが、どうかお葬式のお布施についてのご心配はしないで頂きたいと考えております。まずは妙金寺までご連絡を頂き、ご相談頂けたらと存じます。一般葬儀・家族葬儀・お骨葬儀(火葬後のお葬式)をはじめ、妙金寺の本堂や会館を利用したお葬儀にも対応しております。妙金寺とご縁を結ばれた方々が、法華経と日蓮大聖人のお慈悲に包まれて仏様の世界へ旅立つお手伝いをさせて頂ければと思っております。


妙金寺住職 日慈敬白

御供養・御祈祷について

  ご先祖様をはじめ、広くお世話になった方々へ感謝を伝える機会です。

「御供養」とは、ご先祖様や両親、ご友人など、在りし日の故人を想い、成仏を願って報恩感謝の心をささげる行いです。この善き行いが巡り巡り、自分に返ってくることから「回向(えこう)」とも言います。

 妙金寺では、各種ご法事・お葬式などの御供養を行います。時に御希望に添えない場合などもございますので、まずはご一報頂けたらと存じます。

 

ご法要時間 午前9時より午後5時まで(なるべく事前予約をお願いします)
お布施   ご相談ください。
内容    ご本堂にて読経供養(所要時間約30~45分)お塔婆供養も承ります。
お塔婆料 (1塔)3千円を目安としてください。

       ※お電話か当HPよりメールにて詳細はお問い合わせくださいませ。


 
 
 

卒塔婆について



日蓮大聖人は「お題目が書かれた卒塔婆の功徳は、
故人の成仏に止まらず建てた
施主各々の先祖にも及ぶであろう」と
功徳の大きさについて述べられております。
供養の功徳を故人へと届けるお手紙のようなものです。
卒塔婆は施主をはじめ
ご家族・ご兄弟・ご親戚の皆様で
お上げ頂くのがよいでしょう。
1基につき1名の志者(名前)で
連名はご遠慮頂いております
卒塔婆
一基 3,000円
TOPへ戻る