栃木県宇都宮市の納骨・祈祷・墓・厄除けは宗教法人妙金寺へ

qrcode.png
http://www.myoukinji.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
宗教法人妙金寺
〒320-0023
栃木県宇都宮市仲町3-21
TEL.028-622-2835
FAX.028-678-4322
006133
 

境内散歩

 

妙金寺散歩

妙金寺散歩
 
宇都宮の大通りから一歩入るとそこは静かな寺町があります。
 
 
決して広いとは言えない参道をてくてくと歩くとそこに妙金寺境内があります。
 
750年間変わらず、ずっと・・・
 
七堂伽藍だった妙金寺も時代の荒波には勝てず、
戦火で建物を失ってしまいましたが、
代々の住職と檀信徒が守ってきた妙金寺は今もここにあります。
 
気の向くままぼんやりと散歩してください。
 

妙金寺本堂

妙金寺本堂
 
 
   
本 堂
「いのり」

一生懸命に生きれば「ねがい」は叶います。

正面のお厨子には日蓮大聖人御真筆の大曼荼羅が奉安されております。

年に3回だけ御開扉をします。元旦の祈願会。8月16日の大施餓鬼会。11月12日の御会式。
 
 

妙金寺のカエル達

妙金寺のカエル達
 
 
   
妙金寺名物カエル
 
妙金寺へ参詣の皆さまを大きなカエル達がお出迎え致します。
当山には無数のカエルが点在しております。
カエルにまつわるお話はまたの機会に。お楽しみにしててください。
 

歴代廟

歴代廟
 
歴代廟
 
日蓮大聖人、妙金寺開基清光院殿法光妙金大信尼、
開山摩訶一阿闍梨日印聖人以来歴代住職の廟所です。
日々お参りが絶えることなく、お花とお線香の良い香りがします。
手を合わすとそこには時間を超えた出会いがあるはずです。
 

庫裏・客殿

庫裏・客殿
 
戦火の中、唯一焼け残った塀。
 
いろんな妙金寺を見てきたんだと思います。
 
嬉しい出来事も、つらい過去も。
 
妙金寺の司令塔とも言えるこの庫裏・客殿。
 
あたたかいお茶でもいかがですか。
 

枝垂れ桜

枝垂れ桜
 
 
   
枝垂れ桜
およそですが、毎年3月の彼岸頃に咲き始め、4月の上旬に見頃を迎えます。
妙金寺の枝垂れ桜は日蓮宗の総本山である身延山久遠寺にある枝垂れ桜の兄弟です。
 
 

 
妙金寺に咲く蓮。
例年8月のお盆の頃が見頃です。
泥の中からあんなに清らかな「華」が咲くんです。
3~4月になると、泥替えをして、蓮の植え替えをします。
蓮根が欲しい方がおられましたら、お早めに御連絡をください。数に限りはありますが、お裾わけ致します。
<<宗教法人妙金寺>> 〒320-0023 栃木県宇都宮市仲町3-21 TEL:028-622-2835 FAX:028-678-4322